初心者にもおすすめの低コストバイク

PCX125

バイクは、自動車と比較すると、新車でも安い金額で購入できる物もあるため、学生でもアルバイトで貯めたお金で購入することもできます。そんなバイクの相場はどれくらいなのでしょうか。
今回は、初心者におすすめの低コストバイクの金額について紹介していくので、参考にしてみてください。
 
 

原付バイクの相場

低コストで購入できるバイクの種類と言えば、「原付バイク」があります。通勤・通学のちょっとした距離を移動するのであれば、原付バイクで十分です。
原付バイクは、普通自動車免許を持っていれば乗ることもでき、原付免許を取得することでも気軽に乗ることができます。
そんな原付バイクの平均相場は、新車で十数万円ほどです。車種によっても金額が異なるので、事前に確認しておきましょう。
中古の場合は、数万円程度で購入することができます。高くても、新車よりも安い金額で購入することができるので、初心者の方は原付バイクを購入すると、安い金額で手に入れることが可能です。
 
 
bike_top

250ccバイクの相場

大型バイクよりも小回りが利き、街乗りに向いているのが「250ccバイク」です。車検が必要なく、維持費が安いことからバイク初心者にはおすすめになります。
バイクの中でも250ccバイクは需要が高く、ラインアップも豊富です。そのため、種類が多く、カスタムの自由度も高いと言われています。ちなみに、高速道路を走行することも可能です。
そんな人気のある250ccバイクですが、平均的な相場は新車で50万円程度になります。中古車であれば、数万円から数十万円といったとこです。
他にも、オプションパーツや各種手続きを含めると、もう少し金額が高くなります。
 
 

簡単なツーリングなら250ccバイクがおすすめ

原付バイクは、ちょっとした距離を移動するだけであれば、おすすめのバイクですが、ツーリングを楽しみたいという方にはおすすめできません。
簡単なツーリングや街乗りであれば、250ccバイクであれば十分に楽しむことができます。ラインナップも豊富なので、きっと自分好みのバイクを見つけることができるでしょう。
ちょっと手を加えたいというのであれば、カスタムの自由度も比較的高いので、自分だけのバイクを作り上げることができます。
・通勤や通学な原付バイク
ツーリングなどでは、250ccバイクがおすすめですが、通勤・通学といった時に利用するバイクであれば、原付バイクがおすすめです。
手軽に購入できるだけでなく、それほどスピードを上げることができない行動でも、安全運転で走行することができます。
ちょっとした移動にバイクが欲しい方は、お手頃価格の原付バイクを選択してみてください。
 
 

自分の予算とバイクの相場を確認

初心者におすすめのバイクとして、原付バイクと250ccバイクを紹介していきましたが、自分の予算と相場を照らし合わせて、無理のない金額で購入できるバイクを選択していきましょう。
原付はちょっとした移動に、250ccは気軽に街乗りすることができるので、それぞれ目的や用途に合わせて、購入を検討してみてください。
 
 
参考URL: