東日本大震災から7年

今日は東北地方で起きた東日本大震災から7年になります。
巨大な地震が発生し追い打ちを掛けるように発生した津波が当方区地方に甚大な被害をもたらしました…
その余りも大きな被害は当時テレビなどで見ていた私達の心にも大変な衝撃を与えました。

ウッチャオがある大阪府では、むかし兵庫県を震源とした阪神淡路大震災を経験し、当時の記憶を思い出した方々も多くいたと思います。

列島という特性上、自然災害が多い土地です…過去にも様々な災害により大切な思い出や人々が失われていく辛さを経験しています。
日本だけでなく、先日の台湾地震でも同様の被害で苦しんでいる方々もいます。
大事な…大切なものを失う辛さは、人種・性別・国などを超えて万国共通の苦しさです。
自然を恨んだり、嘆く気持ちが生まれても仕方がないかも知れません。
けれども辛さだけでなく、喜びも楽しさも、等しく自然の中で育んできました。
大切なものと過ごした日々をキチンと大切にしたいです。

今日は防災だけでなく毎日の喜びも含めて見直す機会だと思います。
家族や親しい方々と今一度話し合ってみたいですね。

 

 

#ucchao #japan #日本 #東日本大震災 #7年 #ウッチャオ #阪神淡路大震災 #地震 #防災 #家族 #東北 #頑張れ #taiwan #台湾